fluxflexでunzipしたい。

なんと、fluxflexにはunzipコマンドがない。

$ unzip filename.zip

なんてしても。そんなコマンドはないから、しても意味が無い。

そこで、pythonにはzipfileモジュールという、zipファイルのアッシュや解凍をしてくれる便利なモジュールがある。しかも、システムのコマンドを通さずに。

$ python -m zipfile -e filename.zip outdir

こんなコマンドで解凍ができちゃう。

解凍したかったファイルにこのコマンドを適応したら、途中でエラーが出た。/(^o^)\ <なんてこった
ちなみに、解凍したかったファイルはこれ。http://www.web2py.com/examples/static/web2py_src.zip

次の手段として、perlを用いることにした。
perlにはArchive::Extractモジュールという解凍用モジュールがある事を知ったので、これを使ってみた。

$ perl -e 'use Archive::Extract; Archive::Extract->new(archive => "filename.zip")->extract(to => "outdir");'

見事解凍できた。

参考サイト

pythonのzipfileの存在について知れた:Python で zip ファイルの解凍 - s-n-kのブログ
perlのArchive::Extractについて知れた:http://ash.roova.jp/cipher/2011/01/archiveextract.html