SCons on Windows リソースファイルの指定方法
WindowsのSConsでリソースファイルを指定する方法のメモ。
1. リソースファイルのコンパイル
import sys env = Enviroment() RESOURCES = ['resource.rc'] # リソースファイル COMPILED_RESOURCE = [] # コンパイルされたリソースファイル名が格納される if sys.platform == 'win32': # リソースファイルをコンパイルさせる COMPILED_RESOURCE = env.RES(RESOURCES) # 'resource.rc'がコンパイルされると'resource.res'が生成される # 生成されたファイルをリンク時に追加する # # RESメソッドの戻り値はコンパイル済みリソースのファイル名を格納したリスト # # ちなみにRESメソッドはVisual C++かMinGWが必要
2.リンク時にコンパイル済みのリソースファイルを追加
今回は共有ライブラリを作りたかったのでSharedLibraryメソッドを使いリソースファイルをリンクする
CPP_FILES = ['hoge.cpp', 'homuhomu.cpp'] env.SharedLibrary('out_name', CPP_FILES + COMPILED_RESOURCE)
参考資料
リソースファイルのコンパイル方法について
http://www.scons.org/doc/0.96.91/HTML/scons-user/a5334.html#B-RES
コンパイル済みリソースファイルの追加方法について http://www.scons.org/doc/1.1.0/HTML/scons-user/c3714.html